日の当たるところ
 
ちょっと暖まっていきませんか。
 



げーむ

外人さんとの対話

オンラインゲーム、ファイナルファンタジー11の世界、ヴァナ・ディールにて。
[ ]内の言葉は日本人には日本語で、外人さんには英語で見えるシステムになっている。


外人さんに声をかけられた。
「excuse me」
明らかに、おいら外人だと思われてる。
「[私は英語が話せません]」
メンドーなことにはかかわりたくないなぁ。

ところが、突き放したにもかかわらず質問してきた!
聞こえてなかったのか?w
さすが外人さん!w
「do u no where's [コロロカの洞門]」
・・む、わかってしまうぞ・・・。
文字打ってても、音で話すんですね〜。ネイティブ!
u→you
no→know
逆に分かりやすい!
「[バストゥーク鉱山区]」
簡単だけど、これが一番適当な答え。
「[ありがとう]」
お礼を言ってもらえて、ちょっと嬉しい♪

やっぱり迷ってしまうかなぁ。
[コロロカの洞門]に行くには、ちょっとした手順をふむ必要がある。
[バストゥーク鉱山区]にある[ツェールン鉱山]の先に[コロロカの洞門]があって、閉まっている門があるからnpcに言って通してもらわなければならない。
「go to close gate in [ツェールン鉱山]
 tell npc
[ツェールン鉱山] in [バストゥーク鉱山区]
 ok?」
わけわかんなくなってる〜w
外人さんは[バストゥーク鉱山区]に行く途中の[南グスタベルグ]を通っていた。
「go 2 [南グスタベルグ]」やっぱり判らなかったとみえて・・・「can u come get me?」
仕方ないなぁ。袖振り合うも多生の縁、最後まで付き合ってやるか〜。
「ok wait plz」
plz=Please
短縮語は少しくらい知っている。
文法おかしい気がするけど・・・。
「someone airdy assist
 noooooooooooo」
何かあったみたい、途中で外人さんを見失ってしまったけど・・・。
「are u ok?」
「yes」
無事に辿り着けたようです。


文法おかしくったって、カタコトでも、ちゃんと伝わるもんだ〜。



2007年7月16日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | げーむ | 管理

FF11

最近やり始めてる。
1年以上やってなかったんだけど、また始めたら面白くなっちゃって^^;

オンラインゲームだから、世界中の人と交流があるわけさ。
例えば、おいらにはスェ−デン人の友達がいたりする。
おいらは英語だめなんだけど、2人で協力してやるミニゲームがあって・・・。
片言でも通じるもんなんだなぁ。
文法がおかしいとか、ちょっとスペル間違ったって相手も理解してくれるんだよね。
自分が外人に接する時もそうじゃない?
大切なのは言葉そのものじゃなくて、伝えようという気持ちなんだね。
・・・今だ英語は上達していませんが^^;



2007年6月7日(木)12:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | げーむ | 管理

ゲーム『チョコボと魔法の絵本』その2

クリアー!イエーイ!
色んなミニゲームが楽しめて、全然あきなかったな〜。
簡単なものもあれば、1時間くらいかかってしまうものもあって……。
まぁ得意不得意というものがあるから、ミニゲームで取れないカードが9枚ほど・・・^^;
気が向いた時にまたやろーっと。
ヒマつぶしに丁度いいね♪


  !ここからネタバレ注意!




ラスボス戦は、エアホッケーかw
敵同士だったヴォルグと力を合わせて真の悪を打つ!
ツインアタック!!って楽しかった〜^^
……で驚いたのは、スタッフロールが流れて……。
終わったところで……「0pt」
・・・ってなに!?
何があったの!!?
どうやらスタッフロールもミニゲームの一つだったみたいw
スクエニのゲームに懸ける執念。すばらしい!
う・か・つ・・・ただ、ぼーっと見ていたから全く気付かなかった〜〜^^;
みんなそんなもんだろうけど……w
カードを取るためのポイントはいくつか分からないけど、310ptでシルバー、544ptでゴールド取りました^^

クリアした後も2つ新たにミニゲームが追加されたり、ベブズとポップアップデュエル再戦できる。
あとカーくんさがし♪
「天国に一番近いところ」とは?
天国は空の上にあるという考えに基づけば答えは簡単♪・・・クリア後でないと現れないのだ!
クリアしても、ずっと手元に置いておきたいゲームだな^^/



2007年1月21日(日)10:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | げーむ | 管理

聖剣伝説4

  !ネタバレ注意!




3Dのフィールドを暴れ回るのは、すごく楽しい♪
でも、めちゃくちゃ迷う^^;
苦手な人は逆にストレスになってしまうかな。
はまると、なかなか抜け出せないっ、同じ所をぐるぐる回っちゃったりして^^;

岩やタルなど、様々なモノが武器となる。それを使ってむちゃくちゃするのが楽しい♪
ムチを使って振り回したり、敵も捕まえることが出来る。
ラビを振り回すのは可愛そうになるけどね。

あともうちょっと、って思ってやめられなくなる。目が充血しちゃって……。
地面からフラミーが飛び出して来て助けてくれるんだけど、感動で泣いてるのか目が痛くて泣いてるのか分からなくなっちゃったりして〜^^;



2007年1月3日(水)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | げーむ | 管理

Wiiに初挑戦

昨日、家族で盛り上がった。
ゴルフとかボーリングやった♪
Wiiスポーツではない。
サルがキャラクターの『モンキーボール』。
50種類のパーティゲームが遊べる。
Wiiスポーツよりも、こっちの方が初心者向けでやりやすいと思うんだけど……。
ゴルフやってて、母さんはグダグダになってた^^;
9ホールまわるのに、かなり時間かかったな〜。
ほんとにスポーツしてるようで、いい運動にもなった。
今日は、体のあちこちが筋肉痛で痛かったけど……^^;
Wiiほど、やりこめるものでは無いけど、みんなでワイワイするなら絶対こっちの方がいいかな。
小さい子でも出来そうなのがいっぱいあるよ。



2006年12月25日(月)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | げーむ | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後