日の当たるところ
 
ちょっと暖まっていきませんか。
 



2007年9月を表示

小さくても懸命に生きる命がある

ザ・ベストハウスの感動のBEST3。
子育てに命をかける魚で1位に選ばれたホテイウオは、卵が孵化するまでの一ヶ月間、食事をせずにボロボロになりながらも卵を守り続ける。そして卵が孵化し役目を終えると、ほとんどが死んでしまうという。

誰が言ったか、本能に動かされているだけだと。
一部の人間は、本能さえまっとうできていないじゃないか。
雑念にとらわれない愛こそ、本物の愛ではないか。



2007年9月19日(水)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ | 管理

言葉では伝えきれない凄さ

日本の武道である居合い。
真剣を使って竹に藁を巻いたものを千本斬ったという記録がある。
韓国人に抜かれてしまったギネス記録を塗り替えようという挑戦。
過去に始めて千本斬りを達成した猿田光廣さん。
しかし歳にはかなわず、替わって若きサムライが挑んだ。
(・・名前忘れた〜w)



そしてザ・ベストハウスの番組中に、生放送の中で千本切りのギネス記録が塗り替えられた。
それ自体がすごいけど、もっとすごいと思うのは・・。
負担のかかる水平切りにこだわって斬っていたんだけど、それでは間に合わないということに気付き、途中で袈裟切りに切り替えて間に合わせた、ということだ。
つまり自分の実力を知っているということ。
それだけ日常的に刀を振っているということか。



2007年9月19日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ | 管理

涼しくなってきたからといって気が抜けない

家に帰る途中、なぜか右足のかかとがかゆい。
そういえば、仕事してるときに一匹の蚊がうろちょろしてたけど・・・。
ま、まさか・・!あいつの仕業!?
やつら靴下の上からでも刺せるというのかっ!!?
当然、肌を露出している腕を狙ってくるとふんでいたのに・・・も、盲点だ・・。
なかなか襲ってこないから、おかしいと思ったら・・そんな・・・。

帰り着くと、すぐさまムヒアルファにとびついた。
「ふぅ、かゆみがひいた・・・」



2007年9月14日(金)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

たまごさえあればなんとかなる

たまご買うなら、だんぜんナルス。
ナルスがいい!
あの斬新な開け方。
ひもを引っ張るだけでスーッとパックが切れていくのが気持ちいい♪

他店のたまごで言うと、パックにミシン目が入っていて一応開けやすいっぽくなっているけど・・・、あれはハッキリ言って開けにくい。
引っ張ってる途中で途切れてしまったりして、イラッとする。
それが平日の朝だったりすると、てめーなんてことしてくれんだっ、おいらの貴重な時間がぁ〜!
思いっきり開けてやりたくなる衝動を、白くてキレイな表面にひびをいれてしまうという想像で抑えなければいけない。
(以前落としたことがある--;)
そんなパックでも買わざるをえない時がある。
とにかく、たまごをきらしてはいけない。

食卓を彩り、味わいを豊かにする。
なんなら、なんにもなくてもアツアツのご飯にかけるだけでもいい♪
主役でも脇役でも大活躍だ。
外の世界を見る前に食われてしまうのだから、たまごにとっては悲惨かもしれない。
だけど美味しく食べてやるから、潔く成仏してくれ。
そして、おいらの血となり肉となれ。



2007年9月6日(木)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)