日の当たるところ
 
ちょっと暖まっていきませんか。
 



抜き足、差し足、忍び足。

猫は一日に14時間も寝ているそうです。
よく寝ているなぁと思ったらそんなに寝ていたんですね。
・・・と言っても一回に眠る時間は1〜2時間程度で、野生時代の名残から危険に対応できるよう熟睡することは少ない。
そういえば、静か〜に、ゆ〜っくり近づいても起きてしまうときがあるなぁ。
それほど警戒心の強い猫は、歩く時も慎重。
あるときは、毒虫や罠などの危険なものを踏まないように……。
また狩猟のときに、小枝や枯れ草がたてる音を最小限に抑え、自分の気配を獲物に悟らせないために……。
前足で踏んだのと同じ場所を後ろ足で踏んで歩いている。
その誤差わずか5ミリ!!
野生で生きるというのは大変なんだな〜。



2007年1月16日(火)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | まめ知識 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)